人を知る
松本ESテックで働く人たち
松本ESテックでは、さまざまな社員が
ものづくりの現場で活躍しています。
仕事への思いや、
実際の職場の雰囲気をご紹介します。
OUR PEOPLE
社員インタビュー
-
製造・事務 2018年入社幅広い業務に携わりながら成長を実感できる環境
- 入社のきっかけを教えてください
- 工場見学で実際に作業を体験した際に、「なんだか楽しそうだな」と感じたことがきっかけです。
- 現在の仕事内容を教えてください
- リップローター(コアにシャフトを挿入)やルミラー(コアに絶縁フィルムを挿入)やクマドリに加え、プレス補助(製品の受け取り・目視検査・梱包)も行っています。日報や売上入力などの事務作業も担当しています。
- 仕事のやりがいは?
- 不良が出なかったときにやりがいを感じます。
- 職場の雰囲気は?
- 人数が少ないのでコミュニケーションがとりやすく、とてもアットホームな雰囲気です。
- これから入社する方へメッセージ
- この会社に入社してから自分が成長したと感じます。人数が少なく、誰が何の作業をしているのか把握できるため、自分のことだけでなく周りを見ながら作業する力がつきました。「困っている」「大変そう」という状況がすぐわかり、ヘルプに行くこともできます。
私は最近産休・育休を取得しました。長期休暇前に仕事の体制を変えてもらえ、体に負担がかからないよう配慮してもらえたりするほか、復職前後にも面談があり、安心して休暇や復職ができました。多能工と聞くと大変そうに感じますが、優しく教えてもらえるので楽しく仕事ができます。そんな仲間と一緒に働いてみませんか?
-
プレス 2022年入社不良を出さない工夫がやりがいにつながる仕事
- 入社のきっかけを教えてください
- コロナ禍で収入が不安定になったことをきっかけに転職を考えました。友人の紹介で会社を知り、安定した環境に魅力を感じて入社しました。
- 現在の仕事内容を教えてください
- プレスグループで機械を操作し、モーターコアの製造を行っています。品質を保つため、日々の確認や調整を行いながら作業しています。
- 仕事のやりがいは?
- 不良品を出さないよう工夫することにやりがいを感じています。結果としてクレームが出なかったときに達成感があります。
- 職場の雰囲気は?
- 部署を越えてコミュニケーションが取りやすい環境です。全体的に風通しが良く、相談しやすい職場だと感じています。
- これから入社する方へメッセージ
- 妻子持ちとしてはお休みの融通も利くし、自分自身、子供が生まれた際にパパ育休を取らせていただき助かりました。そういったことも働くうえで大事なことなので、これから先、機会があれば前向きに活用してみてください。頑張りましょう!安心して働き続けられる環境だと思います。
-
金属加工 天井クレーン運転 2004年入社品質を守りお客様に届けるものづくりのやりがい
- 入社のきっかけを教えてください
- 高校の先輩が働いていたこともあり、学校からの推薦で応募しました。実際に話を聞く中で職場の雰囲気の良さに魅力を感じ、安心して働けると感じ入社を決めました。
- 現在の仕事内容を教えてください
- 小型スリッターマシン(54号機)でコイル状に巻かれた鉄板(電磁鋼帯)のスリット及び梱包や、天井クレーンによる重量物(電磁鋼帯)の移動を担当しています。安全面にも十分注意して作業しています。
- 仕事のやりがいは?
- お客様が指定した材料を良品質でお届けする使命を受けることで、人の役に立っていると感じる所です。責任のある仕事に携われる点にも日々やりがいを感じています。
- 職場の雰囲気は?
- それぞれが真面目に作業に取り組む職場です。集中しながらも、周りと協力し合える環境だと感じています。
- これから入社する方へメッセージ
- 互いに助け合いながら、一緒により良い職場環境をつくっていきましょう。安心して働ける環境なので、分からないことは周りに相談しながら少しずつ慣れていってもらえればと思います。ぜひ一緒に頑張っていきましょう。
-
ローター組立 2021年入社手に職を付け専門性を高めていけるものづくり
- 入社のきっかけを教えてください
- 一度退職しましたが、仕事や職場の雰囲気が自分に合っていると感じ、再入社しました。実際に離れてみて改めて良さを実感し、もう一度働きたいと思ったのがきっかけです。温かく迎えていただけたことも大きな決め手です。
- 現在の仕事内容を教えてください
- ローターコア(回転する側のモーターコア)にマグネットや端板、バランサーなどの部品を取り付け、リベット(円柱状のスクリューのないネジの様な部品)をカシメる(加圧して固定する)組立業務に取り組んでいます。
- 仕事のやりがいは?
- 日々の生産目標の達成や新機種の試作など、小さいことをコツコツと積んでいく時にやりがいを感じます。自分の成長を実感できる点も魅力の一つです。
- 職場の雰囲気は?
- 皆さん接しやすく、明るい人が多いので、だれでもなじみやすいと思います。分からないことも聞きやすく、安心して働ける環境です。
- これから入社する方へメッセージ
- 世界的に先行きが不透明な状況ですが、いつの時代も手に職を付けた人は強いです。専門性の高い仕事は魅力だと思います。未経験でもしっかり教えてもらえる環境なので、安心して挑戦してみてください。
考え、積み重ねる。ここから。



